塾講師のバイトの収入は、換算するとそれほど良くはない件【悲報】

f:id:kapiokayakku:20200229161419p:plain
 

こんにちは、LLENNです。

 

塾講師バイトの収入を知りたい人:塾講師のバイトってそんなに時給高いんですか?よく時間外労働多いって言われてますけど。。経験者の声を聞きたいです。

 

こんな悩み、疑問にお答えします。

 

本記事の内容

・塾講師バイトにおける収入→良くはない

 

・職場選びで全てが決まる

 

・もっと塾講師バイトについて知ろう

 

この記事を書いている僕は、現在個別の塾講師バイトをしています。歴は1年で、友人に他の塾でバイトをしている人がけっこう居るので、信頼性の担保になるかと。

 

おことわり:他の記事で寄せられたコメントについて

僕の書いた他の記事で、「あなたの記事って個別指導のお話ではないですか?」というコメントをいくつか頂きました。

まさにその通りで、集団は経験がないので書けません。申し訳ありませんが、先に断っておきます。

※集団塾のバイトをしている友人はいるので、彼らから聞いた話は混ぜます。

 

塾講師バイトにおける収入→良くはない

f:id:kapiokayakku:20200206000918j:plain

 

結論から言うと、塾講師バイトの収入はそれほど良くはないです。

 

良くない=低いというわけではなく、普通という意味。

 

時給の平均値は、〇〇円

まずは、客観データからですね。

 

塾講師の時給平均は、1,209円です。(求人ボックス調べ、2020年:https://xn--pckua2a7gp15o89zb.com/%E5%A1%BE%E8%AC%9B%E5%B8%AB%E3%81%AE%E5%B9%B4%E5%8F%8E%E3%83%BB%E6%99%82%E7%B5%A6

 

少しURLが長いですが。。。ちゃんとしたサイトなのでご心配なく。

 

1,209円と聞くと、一見かなり高いように見えますが、現実はそうでもありません。

 

まず、友人の具体例を2つほど挙げましょう。

・友人Oさん:ある大手塾にて講師バイト→コマ給(80分)1,500円。関連作業前後15分ずつ、計400円

 

・友人Wさん:地元の大手で講師バイト→コマ給(90分)1,600円。関連タスク自体は業務になし。

 

2つとも、同じ大学の友人から聞いた話。大学名は伏せますが、一応国公立大学です。

 

時給換算すると、どちらも1,000円に毛が生えたくらいであることが読み取れます。これを高いと取ることはないでしょう。

 

塾講師バイトの給料の基本:1コマ〇〇円

 

上記の通りですが、たまに時給と勘違いして失敗する人もいます。

 

時給1,000円ちょいなら、飲食や工場のバイトと同じです。ただ、そもそも論で飲食や工場バイトを楽だと考えるのが間違いですが。

 

結論、それほど塾講師の給料は高くないです。

 

平均時給を上げているのは集団塾のバイト

ちなみに、塾講師は個別のほかに集団スタイルもあります。時給がかなり良いそうで、2,000円を超えることもあるとか。

 

ですが、友人から聞いている限りではかなりハードです。

 

特に、やんちゃなクラスを持たされると地獄らしいです。個別なら1人相手で済みますが、集団は相手が多すぎて対処できないそう。

 

これはわりとマジな話で、やんちゃな生徒って1人でも相手するのが大変です。2人相手でパンクしかけたことがあるので断言できます。。。

 

なので、大学生はぶっちゃけ個別の方がよさそうですね。

 

話が少し逸れましたが、塾講師バイトがさほど高給取りではないことが分かりました。ですが、時代は動きつつあります。。。

 

質問→すべての塾で時給が良くないのですか?

f:id:kapiokayakku:20200223235312p:plain

答えはNoです。

 

バイト求人を見ると、わりと時給が高く、待遇もいい塾講師バイトがちらほらあります。というか増えてます。

 

これには理由がありまして、

 

「塾講師バイト=コスパ悪い」が定着しつつある→それなら、時給を上げて大学生に来てもらおう。

 

と、時代を逆手に取る経営者が増えつつあるというカラクリ。

 

現に、僕の塾がかなり高い時給を払ってくれます。身バレにつながるなのでぼかしますが、時給1,500円超えという、ガチの太っ腹です。しかも昇給あり。(ついでに、めちゃくちゃ楽しいです)

 

だいたい月給は70,000円~90,000円ほど。

 

逆に、古い体制の大手塾では、先ほどの友人パターンになることが多いです。

 

塾講師の収入はバイト先選びで決まる

f:id:kapiokayakku:20200224150505j:plain

 

結論を言ってしまうと、塾講師バイトの収入は、勤務先チョイスによって左右されます。

 

ここまでの内容を整理しましょう。

・塾講師バイトの収入(=時給)は、わりと普通

 

・僕のバイト先のように、時代の流れを見つつ高く設定するところもある

 

上記の通り、ここであなたがすべきは、ちゃんと働くバイト先を選ぶこと。

 

募集要項を見て、コマ給を時給と読み違えたり、授業準備の記述を読み飛ばしたりしていると、トンデモな環境で働くことになるので注意が必要です。

 

逆にちゃんと選べば、ほぼ確定で楽しいバイトライフを送れることでしょう。

 

※バイト先の選び方

塾講師が楽なのか、というテーマと合わせて、≫塾講師バイトが楽なのかを、現役バイト講師が本音で語ります。【結論:環境と性格による】という記事の後半部にまとめているので、良ければぜひ。

 

今、塾講師バイトで消耗している人へ

ちなみに、もしあなたが時給の安い塾講師バイトで苦しんでいるなら、別のバイトを探すのもありです。

 

なぜなら、あなたがそこで消耗しても1円の得にもならないから。悩みつつ続けていても、その先に得るものはありません。

 

別のバイトを探す

アルバイトの求人サイトおすすめ3選【信頼できるサイトだけ】

 

 

もっと塾講師バイトについて知ろう

f:id:kapiokayakku:20200216151020p:plain

あなたがもし塾講師を少しでも考えているのなら、まずは情報を仕入れましょう。

 

大学生は勢いがあっていいですが、最低限のリサーチは基本です。繰り返しですが、待遇のしっかりした職場に入れば、それだけでバイト生活が良いものになるので。

 

・塾講師バイトの収入(=時給)は、わりと普通

 

・僕のバイト先のように、時代の流れを見つつ高く設定するところもある

 

この記事でお伝えできるのは、上記2つの事実のみ。

 

なので、少しでも塾講師バイトに興味があるなら、関連情報をリサーチ→求人サイトで応募、という流れで行動を始めてみるのが王道となります。

 

こんなことを言うのもあれですが、求人企業サイトにあるお話は、いい面ばかりを載せているパターンがわりと多め。なので、まずは個人の体験談から漁ってみるのもありかと。

 

というわけで、今回の内容は以上とします。塾バイトを考えている人のお力になれたらなぁと願うばかりです(^^)

 

※塾講師バイトの体験付き情報まとめ

 

 

人気記事 

アルバイトの求人サイトおすすめ3選【信頼できるサイトだけ】