塾講師のバイトは英語の勉強になります。【断言する】

f:id:kapiokayakku:20200303120744p:plain



こんにちは、LLENNです。

 

塾講師のバイトを迷っている人:塾講師のバイトを考えています。英語力も伸ばしたいと思っていて、もしバイトと英語学習を同時にできれば最高だな~って思っているのですが、実際どうなんでしょう?経験者の声を聞かせてほしいです。

 

こんな悩み、疑問にお答えします。

 

この記事を書いている筆者は現在塾講師のバイトをしています。1年生のときに初受験したTOEICでは、マークミスしつつスコア750を取りました。なので、その観点からもお話していきますね。

 

塾講師のバイトは英語の勉強になります。→理由は1つ

f:id:kapiokayakku:20200303114940p:plain

結論、塾講師のバイトをすれば英語の勉強になります

 

なぜなら、中高で身につけた英語知識をキープできるから。

 

例えば僕の場合だと、週6時間くらい生徒に英語を教えているので、中高で習った現在完了形や仮定法、さらには長文読解の感覚まで一切忘れていません。

 

付け加えると、僕は中高生の時、そこそこフィーリングで英語を解いていました。。。

 

しかし、塾講師としてプレッシャーの中で英語を教えていると、正しい知識と新しい語彙が身につきました。具体的には以下の感じ。

 

身につくもの

・正確な文法知識

 

・長文で出てくる知らない単語

 

このように、受験生時代よりも深い英語学習をしながら、給料ももらえるのですから、ステマ抜きでお得感はハンパないですね(^^)

 

さらに深い英語の知識が身につく理由は、以下の通り。

 

理由

・生徒に教えるので、プレッシャーがかかる

 

生徒に教えるには、自分がそれ以上の深さ&素早さで問題や解説を読んだりしないといけないわけですから、もちろん圧倒的な知識のインプットにつながります。

 

質問:生徒に教える英語の知識って、役立つんですか?

そうですね。。。TOEICなどの筆記試験には大いに役立ちますよ

 

理由としては、以下の通り。

 

理由

・正しい文法を無理やり理解しようとするので、教えつつ、TOEICの文法問題を攻略できる。

 

・教えつつ自分も長文を読めば、長文読解の感覚をキープできる。

 

こんな感じで、かなりコスパのいい英語学習ができます。

 

僕の場合だと

 

大学受験生の英語を教えて長文や文法がさらに伸びる。

 

→TOEICの文法、長文ではかなりの結果を残すことができ、スコア750を取る。

 

といったことが起こりました。

(リスニングでマークミスをやらかしましたが)

 

ただし例外がありまして、中学生を教える場合には、残念ながらこれほどのメリットは得られないでしょう。。。

 

理由は、単純に簡単だから。

 

中学生の英語

・短くて、簡単な長文

 

・基礎的な文法

 

上記の通りで、「簡単じゃねーだろ!」という反論も出てきそうですが、よほどの高校レベルでない限り簡単です。

 

もちろん自分の勉強のために教えるわけじゃなくて、生徒を伸ばすために教えるという視点を忘れてはいけません。

 

しかし、自分の英語力キープも兼ねたいなら、高校生を教えるのがけっこうおすすめだったりします。

 

塾講師バイトで、英語を話す力は付くの?→No

f:id:kapiokayakku:20180704072459j:plain

 

結論、塾講師のバイトをしても英語を「話す力」は付きません。

 

これも理由は簡単で、ネイティブスピーカーと会話するわけじゃないからです。

 

・Aさん:1日1時間、生徒に英語を教える。

 

・Bさん:1日1時間、オンラインのチャットでネイティブと会話。

 

・Cさん:1日1時間、英語学習サービスを使って英語知識を勉強。

 

誰が1番話せるようになりますか??即答でBさんですよね。。

 

やはり、英語スピーキング力を身につけるなら、実際に話したほうが圧倒的に近道です。

 

あと、スタディサプリのようなインプットサービスを使いつつ、オンラインで会話しアウトプットするBさん×Cさん型は、さらに伸びが早いかと。

 

補足:会話力を身につけるには?

結論、話しましょう。

 

理由は、話すことでしかスピーキングの経験値を得られないから。

  

例えば、僕はTOEICスコア750とそれほど高くはないですが、外国人と少し話せる自信があります。なぜなら、VR上で会話をして、経験値を上げたからです。

 

簡単に説明すると、VR(Virtual Reality)上で外人と話せるアプリを使い、初対面の人と英語で会話を楽しみました。

 

僕はTOEICの学習でインプットしつつこれを実践しましたが、手軽かつ効率よく勉強したいなら、スタディサプリENGLISHとかもいいと思います。ITの便利さに乗っからない手はないですよ(^^)

 

これでインプットしつつ、VRやSkypeなどで会話してアウトプット、という流れですね。

 

話が逸れましたが、結論は以下の通り。

 

塾講師のバイトは英語の勉強になるのか?

→なります。生徒へのプレッシャーがあるから。

 

塾講師でスピーキング力アップは?

→ムリですね。素直にインプット&会話してアウトプットしてください。

 

自分も英語を勉強しつつ、塾講師をするのもあり

f:id:kapiokayakku:20200303115444p:plain

自分の英語学習と並行して、塾講師をするのも手です。

 

なぜなら、お金を手に入れつつ、自分が勉強した知識を生徒に教えられて一石二鳥だから。

 

僕の場合だと、TOEICのために勉強しつつバイトで英語を教えることで、自分の知識の確認も同時にしていました。

 

2つのことを一本化できるのはデカいです。

 

補足:英語講師の需要は無くなりません。

基本的に、英語を教えられる先生の需要はなくならないので、「仕事あるかな。。。」とかで悩む必要はありませんね。

 

英語だけに絞って通う生徒もいるので、面接時、もしくは採用された後に「英語を重点的に教えたいです」と言えば聞いてくれるでしょう。

 

実際に僕も、「得意科目の英語を教えたいです。」と希望を伝えて、今も教えています。

 

話せるようになりたいなら、話そう

繰り返しになりますが。。。ネイティブと会話できるようになりたいなら、勉強しつつ実際にネイティブと会話するのが最短ルートです。

 

センター試験でいきなり8割を取れないのと一緒で、知識だけあっても、アウトプットしなければ意味がありませんね。

 

ちなみに、TOEICのためにせよ、スピーキング力のためにせよ、スタディサプリENGLISHはインプット教材としてありかと思います。

 

スマホアプリ版とかもあったりして、スキマ時間も活用して英語力を伸ばせるサービスらしいので、とりあえず1週間無料でやってみるのが良さそう。

 

※英語の学習方法

・VR(Virtual Reality)を使った英語学習の場合

→リアリティはありますが、初期費用がかなり高いのであまりおすすめしません。

 

・スタディサプリENGLISHを使った学習の場合

→オーソドックスですが、僕は使ったことはないので効果は分かりません。1週間の無料体験があるので、1度試してみてもよさそう。≫ スタディサプリENGLISH(新日常英会話コース)

 

今回の記事は以上とします。読んでいただきありがとうございました(^^)

 

※塾講師バイトの質問あるある

 

 

人気記事

アルバイトの求人サイトおすすめ3選【信頼できるサイトだけ】

 

 

People vector created by rawpixel.com - www.freepik.com