dアニメストアをテレビで見る方法6選!【簡単でメジャーなもの】

f:id:kapiokayakku:20200211233612p:plain

 

こんにちは、LLENN(@LLENNblog)です!

 

Q1:dアニメストアをテレビで見たいんや!方法教えてくれ!   

Q2:そもそもdアニメストアってテレビで見れるんか…?

 

こんな悩み、疑問に応えます。

 

dアニメストアは、国内最大クラスのアニメVODで、アニメを見るなら

 

U-NEXT

Amazonプライム

 

といった大手サービスと比較してもかなりコスパが良いので、筆者も実際に契約しました。(現在4ヶ月目)

 

メリット

アニメに特化

31日間無料で試せる

ドコモのスマホを持っていなくても登録できる

 

などの特徴があり、幅広い人気を誇っています。

 

今回の記事では、dアニメストアをテレビで見る方法について書いていきます。

 

実際の契約方法についてもまとめているので、契約までパパッと済ませたい方は最後までぜひ。

 

 

dアニメストアはテレビで見られる?

f:id:kapiokayakku:20200118195219j:plain

 
Q:dアニメストアってテレビでも見れるんやろか??

 

A:はい、見れます!

 

主に6つの方法があるのですが、それは、

 

・ミラーリング(Android、iPhone)

・Fire TV Stick

・HDMIケーブル

・Chromecast

・スマートテレビ機能

・AppleTV

 

です!

 

順に紹介していきます。

 

dアニメストアの契約方法自体はこちらの記事でかなり詳しく説明しています。 

www.llennblog.com

 

dアニメストアをテレビで見る6つの方法 

f:id:kapiokayakku:20191123235032j:plain

続いては、dアニメストアをテレビで見る具体的な手順を紹介していきます。

 

dアニメストアをテレビで見る方法①:ミラーリング

f:id:kapiokayakku:20200211234159j:plain

1つ目は、「スクリーンミラーリング」を使った方法です。

 

  • 追加機器の購入が不要
  • 比較的接続もかんたん
  • 無線なので接続が不安定になるときがある
  • iPhoneではできない(単体の場合)

 

といったメリット・デメリットがあります。

 

追加で何も買わなくて良いのは大きいですね。接続もわりと簡単にできます。

 

ただし、無線なのでたまに映像が切れる時があります。筆者もdアニメストアでアニメを見ている際に2,3秒ほど画面がフリーズする現象を何度も経験しました。

 

さらに、iPhoneは単体でのスクリーンミラーリングには対応していません。

Android

Androidの場合、追加機器を購入することなくdアニメストアをテレビで見られます!

※対応していないスマホもあるので、あなたの端末が対応しているかご確認ください。

 

元々付いている「Miracast」という画面キャスト機能を使って、無線でテレビに画面を映すことができるのです。

 

普通は追加で何か買わないといけないので、Androidスマホを使っている方はこの方法一択ですね!

iPhone

iPhoneは残念ながら単体でのキャストは出来ません…

 

「Apple TV」という機器を購入すれば、テレビに接続出来るようになるのですが、そもそも機器自体の値段が高いのでコスパが良くありません。  

  

iPhoneの方は、次に紹介する「Fire TV Stick」もしくは「Chromecast」で出力する方法が1番おすすめです!

 

dアニメストアをテレビで見る方法②:Fire TV Stick

f:id:kapiokayakku:20200211234244j:plain

2つ目は、「Fire TV Stick」を使った方法です。  

 

「Fire TV Stick」は、スマホの画面をテレビに出力できるようにする機器のこと。

 

  • コスパが良い(後述するApple TVは10,000円超え)
  • 無線接続できる
  • 特になし

 

dアニメストアの他に「Amazonプライム」などの動画サービスにも対応しています。

 

遅延もなく、不安定な無線ミラーリングとは体験の質が違います

 

「一家に一台」と言われているほどのアイテムなので、買っておいて損はないでしょう。

 

iPhoneを使っている方でdアニメストアをテレビ出力したいなら、「Fire TV Stick」か次の「Chromecast」とも比較して決めてみてください!

 

dアニメストアをテレビで見る方法③:Chromecast

f:id:kapiokayakku:20200211234058j:plain



 

3つ目に紹介するのは、「Chromecast」を使った方法です。 

 

「Chromecast」は、Googleが提供するメディアストリーミングデバイスで、「Fire TV Stick」と比較してもほぼ変わらない使い心地です。

 

  • コスパが良い
  • 無線接続できる
  • 特になし

 

見ての通り「Fire TV Stick」とほぼ変わらないです。

 

細かい部分をもっと突き詰めれば多少の違いはあるものの、dアニメストアを始めとした動画配信サービスやYoutubeを見るなら、

 

Chromecast

Fire TV Stick

 

のどちらかをおすすめしますよ!

 

dアニメストアをテレビで見る方法④:HDMIケーブル

f:id:kapiokayakku:20200211234343j:plain

4つ目に紹介するのは、「HDMIケーブル」を使用する方法です。

 

  • HDMIケーブル自体は安い(3桁台~2,000円ほど)
  • 有線なので、映像の質が安定する
  • 接続方法も超簡単
  • iPhoneは別途アダプターが必要

 

 

この方法も、Android、iPhone共に用いることができます。

 

おそらくAndroidであれば、この「HDMIケーブル」を購入するか、対応しているなら「スクリーンミラーリング機能」を使うのが最適解と言えそうです。

(操作性ではFire TV StickやChromecastに劣りますが)

 

ただし、上の通りiPhoneでは「AVアダプタHDMIケーブル」という機器を別途用意する必要があり、コスパは悪い方法かなと。

 

しかもこいつが地味に高いので、iPhoneユーザーは素直に「Fire TV Stick」もしくは「Chromecast」で良いでしょう。

 

dアニメストアをテレビで見る方法⑤:スマートテレビ機能

f:id:kapiokayakku:20200211234159j:plain

 

5つ目に紹介するのは、「スマートテレビ」という機能を使ったやり方です。

 

スマートテレビとは?

従来のテレビにインターネット機能が付いたもの。

スマホやパソコンと同様にOSを搭載しており、アプリのダウンロードなどもできる。

 

この種類のテレビは「dアニメストア」のアプリもあるため、わざわざスマホから出力しなくてもテレビ単体でアニメを見られます。

 

この方法のメリットは、

・スマホの充電を食わない

・遅延の心配が全くない

 

ことです。

 

ただし、ご自宅のテレビがそもそもスマートテレビでない可能性があるので、まずはそれを確認しましょう!

 

dアニメストアをテレビで見る方法⑥:Apple TV

f:id:kapiokayakku:20200211234459j:plain

最後にご紹介するのは、「Apple TV」という機器を使った方法です。

 

…が、そもそも現在「Apple TV」を持っていない方はやめておいた方が良いです、なぜなら、

 

コスパが悪すぎる

 

というデメリットがあるためです。

 

Apple TV本体の値段は20,000円前後となっており、dアニメストアを見るためだけにそんな高額の機器を購入する必要は全くないですね。

 

加えて、出来ることも「Fire TV Stick」や「Chromecast」と同等レベルなので、よほど「Apple TV」が必要な事情がない限り、買わなくてもいいですよ。

 

以上の6つがdアニメストアをテレビで見る方法となります。

 

あなたに合う方法は見つかりましたか?

 

dアニメストアを契約する方法

f:id:kapiokayakku:20200206000748j:plain

ここまでの内容で、dアニメストアをテレビで見る方法についてお分かり頂けたと思います。

 

Q:契約のやり方も教えてぇやぁ!

 

A:了解しました!

 

まず、下からdアニメストアの公式サイトを新しいタブで開いて下さい。(ボタンを長押し→新しいタブで開くでOK)

 

\こちらのボタンから飛べます/

 

次に、こちらの記事を参考にしながら登録を進めます。

www.llennblog.com

 

出来ましたか?お疲れ様でした!

 

かなり快適なアニメ体験が出来るので、さっそく使ってみましょう!

 

以上、LLENN(@LLENNblog)がお送りしました!