dアニメストアの感想を4ヶ月使ってみた僕が本音で書く【そこそこ良い】

f:id:kapiokayakku:20200219174231p:plain

 

こんにちは、LLENNです。

 

dアニメストアってけっこういろんなサイトでおすすめされてるけど、実際どうなんだろう。利用者の生の声を聞いてみたいです。

 

 

こんな疑問にお答えします。

 

・dアニメストアを使った僕の感想

・dアニメストアを始める方向けにおすすめのアニメを3つほど紹介→良ければぜひ。

 

この記事を書いている僕は、かなりアニメ好きです。他の記事を見て頂ければ分かるかと。

 

以前使っていた違法サイトが閉鎖されたので、U-NEXTやアマプラなどを試し、最後はdアニメストアに落ち着きました

 

契約して4ヶ月以上が経ったので、「自然体で感想&合う人と合わない人のタイプ」を書いていきます。

 

 

dアニメストアを4ヶ月使った感想→そこそこ良い

f:id:kapiokayakku:20200219174624p:plain

 

言で表すなら、そこそこ楽しめています。

 

アニメを見たいだけなら、たぶん95%くらいの人がdアニメストアで満足できます。

 

では、掘り下げた感想&合わなさそうな人のタイプを書きます。

アニメの数は満足

これは契約してすぐに思ったのですが、アニメの数に関しては申し分ないです

 

公式サイトには3,000作品以上と書いていました。そこまでは要らないと思いますが、「このアニメ見たいな~」って思って検索すると、基本ありますね。

 

ただ作品数に関して言うと、ほかの配信サービス(U-NEXTなど)にも必ず見たいアニメはあったので、ぶっちゃけそこまでメリットでもないかなって思っています。

 

落とし穴:アニメ映画がレンタル

僕が落っこちたのは、

 

アニメ映画はレンタルだった

 

という落とし穴でした。

 

結論、dアニメストアは、アニメ映画をがっつり見たい方はやめておいた方がいいです。

 

基本的にdアニメストアの映画作品はレンタル制になっています。その料金が1作品で月額料金を超えてしまうので、ぶっちゃけコスパ悪いですね

 

僕はそれを知らずに登録したので、期待と落胆の差が大きかったです。まぁ無料体験から入ったので、別にイライラはしませんでしたけど。

 

アニメ映画をたくさん見たい方は素直にTSUTAYAに行った方が良さそうです。

 

機能面、画質は悪くない

他のサイトでは「ユーザビリティが最高!」と書かれているdアニメストア。

 

結論、「悪くはない」です。

 

OP(オープニング)飛ばし機能や、お気に入り作品を編集できたりする機能は素直に良いと思いました。

 

特にOP飛ばしは、毎回手動で微調整するのが面倒だったので、助かっています。

 

ベッドに寝転ぶ→スマホをセット→放置

 

これで、一切スマホに触れずにアニメを見られるので、かなり楽ですね。(自動で次のエピソードも再生してくれる)

 

画質に関しては、可もなく不可もなくです

 

HD画質まで対応しており、文句なしにきれいなのですが、最近のサービスって画質はほぼ横並びなので、これも大したメリットではないかなと。

 

ただ、わりとどのサービスでも良い体験ができるようになっているので、機能や画質で決めなくてもいいです。

 

最大のメリット:月額料金が安くて良い

僕が惹かれたポイントは

 

月額料金

 

の一点です。

 

dアニメストアは月額440円(税込)です、だいたいお弁当1コ分くらい。

 

U-NEXT(1,990円)やHulu(933円)などと比べてもかなりお財布に優しいですね。高校生とかでも払えます。

 

学生の方はこちらが参考になりますwww.llennblog.com

 

僕はランニングコストかかるのが嫌いな人間なので、「月にアイスと飲み物をそれぞれ2回節約」で料金をペイしています。

 

逆に言えば、その程度の節約でカバーできる範囲の月額なので、

 

・月額料金を0円に近づけたい方

・学生

・節約したい主婦

 

などにはかなりフィットするサービスだと感じました。

 

コスパの良さが、dアニメストアを人気たらしめている要因だと思います。

 

総合的な感想:dアニメストアはそこそこ良かった

f:id:kapiokayakku:20200206000748j:plain

 

使った感想:そこそこ良い

 

これに尽きますね。

 

今回書いた感想をまとめます。

 

・アニメの数→困らない

・アニメ映画がない→TSUTAYAの方が良いかなと

・機能、画質→普通、OP飛ばしは有能

・月額料金→400円はわりとメリット

 

こんな感じです。

 

dアニメストアの話はこれで終わりなので、最後は少し強めに推しますね。

 

月額料金とアニメの作品数、そしてサービス母体の安定性までを考慮しても、アニメ好きの方はdアニメストア一択かなと。

 

とはいえ、月額料金が高くてもいい!という方は他サービスでも良いと思います。

 

無料で1度体験してみて、「これは合わないな。。」と感じたら、即解約でOKです。

 

>>31日間無料のdアニメストアで最高のアニメ体験をしてみよう

 

体験方法は、こちらの記事でどうぞ(画像14枚で解説

www.llennblog.com

 

dアニメストアを始める方向けに、一押しのアニメを紹介

f:id:kapiokayakku:20200115210435j:plain

 

最後に、dアニメストア入門の方向けに、良アニメをピックアップしますので、ぜひ。

 

シュタインズ・ゲート

いきなりハード路線のアニメです。

 

知人にアニメを勧めるときはまずこれから紹介します。人生変わるので

 

序盤はわりとダレ気味なのですが、中盤あたりから一気に展開が加速し、面白くなっていきます。

 

とにかくストーリーが優れており、これほど見ていて心が躍ったアニメは他になかったですね。

 

アニメ娯楽の真骨頂と言っても過言ではないかなと

 

魔法少女まどか☆マギカ

通称:まどマギです。

 

よくある魔法少女ものかと思いきや、数話見たあたりから雲行きが怪しくなり始め、最後の方は暗すぎて正直キツかったです。。。

 

感情が沈む落差を体験したくない方は、絶対に見ない方がよさそう。

 

僕は2日ほど暗めの余韻に駆られていました。

 

逆に、鬱アニメが好きな方にはおすすめできます。

 

彼方のアストラ

「彼方のアストラ」は、上2つとは打って変わって明るいアニメです!

 

あまり有名ではないのですが、隠れた神アニメなのでおすすめ

 

惑星キャンプに赴いた高校生たちが、突然謎の球体に飲み込まれて宇宙に放り出され、宇宙を彷徨うというお話、SFアドベンチャーです。

 

明るいとは書いたものの、設定そのものは意外に重かったりするので、大人の方にこそおすすめしたいですね。

 

スポ根アニメ、王道少年アニメに飽きた方もぜひ。

 

dアニメストアが微妙なら、即解約してもOKです。

f:id:kapiokayakku:20200216151020p:plain

 

無料体験に申し込んでザッと使ってみると、人によっては物足りない点も出てくると思います。

 

その場合は、すぐに解約して他のサービスを体験してみると良いです。

 

僕はハマりましたが、全ての人にハマる訳ではないので。

 

>>31日間無料のdアニメストアで最高のアニメ体験をしてみよう

 

体験方法は、こちらの記事でどうぞ(画像14枚で解説)

www.llennblog.com

 

 

今回の内容は以上です、LLENN(@LLENNblog)がお送りしました!