dアニメストアのレンタルとは?【アニメ映画見るならdアニメストア一択!】

f:id:kapiokayakku:20200212185009p:plain

 

こんにちは、LLENN(@LLENNblog)です!

 

Q1:dアニメストアのレンタルってなんや??

 

Q2:アニメ映画あるんは分かるけど、他のサービスでもええんとちゃう…?

 

こんな疑問、悩みに応えます。

 

dアニメストアは、国内最大クラスのアニメVODで、アニメを見るなら

 

U-NEXT

Amazonプライム

 

といった大手サービスと比較してもかなりコスパが良く、筆者も実際に契約しました。(現在4ヶ月目)

 

メリット

アニメに特化

31日間無料で試せる

ドコモのスマホを持っていなくても登録できる

 

などの特徴があります。

 

今回の記事では

 

dアニメストアのレンタル機能について

 

アニメ映画を見るならdアニメストアのレンタル一択である理由(比較あり)

 

について書いていきます。

 

実際の契約方法についてもまとめているので、契約までパパッと済ませたい方は最後までぜひ。

 

 

dアニメストアのレンタル機能って何?

f:id:kapiokayakku:20200115210435j:plain

Q:なぁなぁ、ようレンタルって聞くけど、そもそもそれって何なん?

 

A:アニメ映画を見られる機能のことです!

 

dアニメストアにあるアニメ作品は、基本的に月額440円定額で見放題です。

 

しかし、これには例外があります。

 

劇場版ソードアート・オンライン

 

君の名は。

 

といったアニメ映画はレンタルすることでしか見られないようになっているのです。

 

1作品あたりのレンタル料金は500円~1,000円ほど。レンタル可能期間は72時間(3日間)で、ダウンロードまで出来ます!

 

この料金自体は、「U-NEXT」や他の配信サービスと比較しても遜色ないですが、dアニメストアのメリットは他にあるので、後述します。

 

dアニメストアの契約方法自体はこちらの記事でかなり詳しく説明しています。 

www.llennblog.com

 

dアニメストアでアニメ映画をレンタルするメリット、デメリットは?

f:id:kapiokayakku:20200212185452j:plain

 

dアニメストアのレンタル機能が、アニメ映画を見るための機能であることはお分かり頂けたと思います。

 

では、具体的にdアニメストアでアニメ映画をレンタルすることにメリットはあるのでしょうか?

 

他の配信サービスとも比較しながらメリット・デメリットを書いていきます。

 

  • 作品数が多い
  • 月額料金がそもそも安い
  • 特になし

 

ざっとこんな感じです。デメリットはマジで特に思いつかなかったです。(20分考えましたが)

 

\31日間の無料体験ができます/

 

作品数が多い

dアニメストアはその作品数からアニメ特化配信サービスとして名高いです。

 

アニメ映画も例に漏れず

 

君の名は。

 

さよならの朝に約束の花をかざろう

 

Fate/stay night[Heaven's Feel]

 

といった有名作品は網羅されています

 

d「アニメ」ストアと銘打っている以上、作品数に関しては心配なさそうですね。

 

余談ですが、通常のアニメを見るにしても「dアニメストア」が圧倒的に強いことをご存じでしょうか?

 

Q:え、どういうこと?

 

同価格帯の「Prime Video」は、アニメの見放題作品(定額で見られるアニメ)が圧倒的に少ないです

 

>>dアニメストア :3,000作品超え

 

Prime Video:700作品未満

 

と、同じワンコイン程度の月額料金でありながらかなりの差です。

 

 

さらに、この「Prime Video」は、アニメ映画のラインナップもメジャーで新しいものが少なめです。

 

なので、アニメ、そしてアニメ映画を見るのにPrime Videoはあまりおすすめできません

月額料金がそもそも安い

dアニメストアの月額料金は破格です。

 

以下にアニメ映画を見られる配信サービスの料金をまとめました。

 

>>dアニメストア :月額400円

 

Prime Video:月額500円

 

U-NEXT:月額1,990円

 

一目瞭然の安さですね。

 

まず、U-NEXTとdアニメストアに関しては、そもそも土台の月額料金が違います。

 

レンタルに関しての条件(価格や作品数など)がほぼ同じであることを考えると、U-NEXTはアニメ映画には向きません

 

アニメやアニメ映画を見るために契約する場合の年間料金の差を計算してみます。

 

U-NEXT:月額1,990円×12ヶ月=23,880円

 

dアニメストア:月額400円×12ヶ月=4,800円

 

と、実に約20,000円も違ってきます。

 

これはお財布にも優しそうやなぁ!

 

dアニメストアのお得感はさすがですね。

 

\31日間の無料体験ができます/

 

 

次にPrime Videoとdアニメストアに関して、先ほども述べたように、そもそもPrime Video自体がアニメ映画向きではないです。

 

さらに、もう1つ「Prime Video」には落とし穴がありました。

 

それは、「dアニメストア for Prime Video」という追加のサービスです。

 

dアニメストア for Prime Videoとは?

Amazon Prime会員の中で、アニメをたくさん定額で見たい人向けのチャンネル。

 

追加で月額440円を払うことで、Prime Videoの中でレンタルだったアニメ、アニメ映画が定額になる。

 

つまり、「アニメ好きの人は月額940円払ってね!」ということです。(Prime Videoの500円+このサービスの440円)

 

なんて非情な…

 

正直、この「dアニメストア for Prime Video」を追加で契約するぐらいなら、本家の「dアニメストア」を契約した方が良いですね。

 

dアニメストア:3,000作品超え(アニメ)

 

dアニメストア for Prime Video:合計2,200作品程度

 

これほど作品数に差があるので、普通に考えれば本家dアニメストアがお得です!

 

\31日間の無料体験ができます/

 

デメリット

dアニメストアでアニメ映画、アニメを見るデメリットは特に思いつかないです。(20分リサーチもして考えましたが)

 

コスパと作品数を考えれば>dアニメストア 一択ですね!

 

以上が、dアニメストアでアニメ映画をレンタルするメリット、デメリットとなります。

 

dアニメストアを契約する方法

f:id:kapiokayakku:20200206000748j:plain

ここまでの内容で、dアニメストアをテレビで見る方法についてお分かり頂けたと思います。

 

Q:契約のやり方も教えてぇやぁ!

 

A:了解しました!

 

まず、下からdアニメストアの公式サイトを新しいタブで開いて下さい。(ボタンを長押し→新しいタブで開くでOK)

 

\こちらのボタンから飛べます/

 

次に、こちらの記事を参考にしながら登録を進めます。

www.llennblog.com

 

出来ましたか?お疲れ様でした!

 

かなり快適なアニメ体験が出来るので、さっそく使ってみましょう!

 

以上、LLENN(@LLENNblog)がお送りしました!