大学生活がつまらない時にするといいこと3つ&体験談【チャンスです】

f:id:kapiokayakku:20200227162200j:plain

 

こんにちは、LLENNです。

 

大学がつまらない人:大学生活が始まって、初めのほうは楽しかったのですが、今はガチでつまらないです。何か打開策はありませんか?

 

こんな疑問、悩みにお答えします。

 

本記事の内容

・大学生活がつまらない時にやること3つ

 

・大学がつまらないなら、チャンスでしかない話

 

・つまらない大学生活を変えた体験談

 

この記事を書いている僕は、現在大学生です。最初は、大学生活を楽しめない非リア野郎でしたが、今はそこそこ充実しています。

 

元非リアの僕が書いているので、自分はリア充だ!という自信がある方は、ブラウザバック推奨です。

 

後半では、暇な大学生に1度伝えたい社会の動きなども書いてあるので、読まないと今後損をするかもしれません。

 

大学生活がつまらない時にするといいこと3つ

f:id:kapiokayakku:20200218164902j:plain

 

結論、以下の3つほどがベストかと。

 

・資格の勉強

 

・アニメや映画などを見まくる

 

・お金稼ぎをする→わりとおすすめ

 

他にもありますが、再現性が高く、すぐにできそうなものだけを厳選しています。

 

資格の勉強

1つ目は、資格の勉強です。

 

なぜなら、将来への投資になるから。

 

具体例を挙げると、「TOEIC」とかですね。

スコアが800くらいなら、外資系企業の就職活動でもそこそこ通用すると思います。

 

大学の授業がつまらないので、それよりも実際に将来役立ちそうな勉強をしたい。という方は、資格取得もあり。

 

しかし、こんな情報ならぶっちゃけどこのサイトでも手に入るので、ここからは独自の切り口で解説しますね。

 

よくある質問:資格ってなんでもいいんですか?

答えはNoです。

 

結論、国家資格+TOEICの中から考えましょう。

 

国家資格の例

・ITパスポート

 

・公認会計士

 

・中小企業診断士

 

それぞれの説明はググってもらえばいいですが、このような国家資格であれば手堅いでしょう。(+TOEIC。国際的な資格ですが有用です。言わずもがな。)

 

補足:なぜ国家資格?

なぜ国家資格なのかと言いますと、世の中には「資格ビジネス」があるからですね。

 

資格を発行する→資格保持者(インストラクター)を育てる→消費者(私たち)からお金を取り、資格を取らせる

 

民間の資格はこういった構造でして、ぶっちゃけ「就活で役立つ!」というのはただのキャッチフレーズでしかない場合が多いです。(役立つものもあります)

 

その点、国家資格は国が主導しているので、仕事に直結するものも多いですね。

 

なので、僕はTOEICとITパスポートしか取りませんでした。

 

結論、ちゃんと仕事で使える国家資格から選ぶべきです。

 

アニメや映画などを見まくる

f:id:kapiokayakku:20200219174624p:plain

 

堅めの内容が続いたので、少し息抜きです。。。

 

大学がつまらないと感じるなら、家でアニメ漬け、映画漬けの生活もいいかなと思います。

 

なぜなら、アニメや映画を見られるのは時間のある今だけだから。

 

あるサラリーマンの方の話:ガッツリ娯楽に浸っている時間はない。アニメ&映画漬けは学生の特権だ

 

恐らくお話の通りでして、本当に今だけかと。アニメや映画には、あなたがまだ知らない奥の深い作品もあります。

 

もちろん、1年近くも娯楽漬けはおすすめしませんが、一時的に現実疲れから逃げるのにはピッタリな策だと思いますね。

 

大学がつまらない、現実からいったん距離を置いてみたい、という方は、アニメ&映画に浸ってみるのもありかと。

 

※アニメを見られるお得サービスについて

アニメを見られるサービスは、「dアニメストア」一択となっています。生のレビューは≫dアニメストアの感想を4ヶ月使ってみた僕が本音で書く【そこそこ良い】にまとめています。

 

お金稼ぎをしてみる

f:id:kapiokayakku:20200227172030p:plain

 

怪しいな。。。と思ってブラウザバックするのは少しお待ち下さい(^^)

 

大学がつまらないと感じるなら、お金稼ぎをしてみるのも手です。

 

なぜなら、メリットしかないから。

 

大学生がお金稼ぎをするメリット

・スキルが身につく(プログラミング、ライティング、SEOマーケティングなど)

 

・時間があるので、事業を伸ばしやすい

 

・失敗しても、損しない

上記の通りでして、メリットが多いので、大学生でお金稼ぎを始める人は一定数います。

 

ここでいうお金稼ぎというのは、悪徳で話題になったMLM(マルチ商法)などではなく、いわゆる「副業」っぽいジャンルです。

 

具体例を挙げましょうか。

・プログラミング

 

・ブログ

 

・Webライティング

 

上記の感じです、上2つは聞いたことがあるのではないでしょうか?

 

プログラミングとWebライティングに関しては、アルバイトの代わりにもなり、さらにスキルも身につくので、バイトで消耗してる方にはおすすめ。

 

ブログは、よくある芸能人の日記みたいなものではなく、「ブログアフィリエイト」という仕組みで収益を得ることができます。

 

ブログの魅力は、自分の記事を「資産化」できること。

 

アルバイトや会社員、プログラミングなどは「労働収入」(=働いた分だけ給料がもらえる)です。

 

一方、ブログは「事業収入」といって、Web上に記事が残り続けるため、コツコツ積み上げる努力をすれば、収益を自動化できます。

 

「時間はある、でも大学生活はつまらないです。」という方は、今から副業を始めておけば、将来的にわりと差が付くのかなと僕は予想しています。

 

※ブログを始めて、収益化する方法

ブログは、無料版のサービスを使えば気軽に始められます。仕組みなども合わせて≫無料版はてなブログで収益化。アドセンス、アフィリエイト開始手順と稼ぎ方【初心者マニュアル】に詳しくまとめています。

 

大学がつまらないなら、チャンスでしかない話

f:id:kapiokayakku:20200224145933p:plain

 

大学生活がつまらないな~、と感じている方は、少しラッキーかもです。

 

先日、以下のツイートをしました。

 

まさに上記の通りでして、「熱中できるものが見つかる→自己成長」というループができるので、人生がラクになりそう。

 

というのも、非リアになると、自分の価値を求めるようになります。そして、何かを始めることでスキルが身につく。という流れが生まれるのです。

 

別に、始めるのは勉強じゃなくてもいいと思います。ピアノやギターを始めるもよし、海外に行ってみるもよし、、、肩肘張らなくてもいいです。

 

大半の大学生が、レールに乗ろうとしている件

僕の周りもそうですが、周りに合わせて、なんとなく動く人が多いですよね。

 

大学受験に合格→サークルに入って、疲れつつエンジョイ→就活に苦しむ

 

これはこれで人生ありだと思いますが、この流れに乗れない、もしくは疑問を感じるなら、まずは皆と別の行動をしてみるのも手です。

 

ブログで稼ぐにしても、プログラミングで稼ぐにしても、スキルが付きます。

 

資格の勉強だけしているよりも、お金を稼ぎつつゲーム感覚でスキルを伸ばせるので、実力の伸びも早いです。

 

デメリットといえば、友人に話してもなかなか理解されづらいという点でしょうか。

 

ですが、自分の強みや弱みを把握した上で、自分をハッキリと語ることができるようになるので、就活でも有利に働きますね。

 

さらに、なんとなく就活をした人より企業内で生き残りやすい。

 

根拠は、終身雇用の崩壊によりスキルのない人間が淘汰されているという事実です。長くなるので気になる方はググってみてください。

 

これらの事実から、大学がつまらないと感じた時が、周りと差をつけるチャンスと言えるわけですね。

 

つまらない大学生活を変えた体験談

f:id:kapiokayakku:20191225205040j:plain

 

少しだけ僕のお話にお付き合い下さい。。。

 

僕は、いい大学に入るため勉強し、第一志望ではなかったものの、そこそこの大学に入りました。 

 

入学後サークルに3つほど入りましたが、ぶっちゃけあまり楽しいと思わなかったので、3つともで幽霊部員と化しました。

 

そうなると、「こんな生活面白くないな~」と感じるようになり、惰性で1回生の夏休みにこのブログを始めました。最近は、月4~5桁くらいを稼いでいます。

 

月6桁収益という短期目標ができたので、生活が充実したのはもちろん、すごくスキルがついたな~とも感じています。

 

QOL(Quality of Life:生活の質)が上がり、大学生活がつまらないな~と感じることはなくなりましたね。

 

つまらないなら、とにかく動きつつ考えよう

f:id:kapiokayakku:20200216145025j:plain

 

というわけで、つまらない大学生活を変える方法と体験談についてお話してきました。

 

やたらと堅いお話が続きましたが、ぶっちゃけ何か充実しそうだと感じることを見つけるのが1番かと。

 

大学生のあなたなら、たとえチャレンジして失敗しても損失はないので、とにかく行動から始めてみましょう。

 

・資格の勉強

 

・ブログ、プログラミング

 

・ギター、アニメ、映画

 

上記のように何でもいいので、とにかく心を軽くして、何かチャレンジor没頭したいことを見つけてみるのもありです。

 

僕の場合だと、ブログがめちゃくちゃ楽しいので続けていますね。

 

あなたが「つまらないな~」と感じている時が、1番のチャンスですね(^^)

 

人気記事 

≫無料版はてなブログで収益化。アドセンス、アフィリエイト開始手順と稼ぎ方【初心者マニュアル】

 ≫dアニメストアの感想を4ヶ月使ってみた僕が本音で書く【そこそこ良い】