はてなブログのスター非表示の方法とメリット、デメリット!【ブログ】

f:id:kapiokayakku:20200108231123p:plain

こんにちは、LLENN(@LLENNblog)です!

 

はてなブロガーのあなたにはお馴染みの「はてなスター」機能、非表示にすることができるという事実をご存じでしょうか?

 

今回の記事では、

 

はてなスターを非表示にする方法

 

はてなスターを非表示にすることによるメリット、デメリット

 

アクセス数の変化

 

について書いていきます。

 

はてなスターを非表示にする方法

まずは、はてなスター非表示の方法から見ていきましょう。

 

 

「ダッシュボード」→「デザイン」→「記事」をクリック

f:id:kapiokayakku:20200108135012p:plain

 

「はてなスター」のチェックを外す

f:id:kapiokayakku:20200108135102p:plain

 

…これで完了です!意外と簡単にできます。

 

あの存在感を放っていたスターは消え去りました。

f:id:kapiokayakku:20200108135721p:plain

 

 

はてなスター非表示によるメリット、デメリット

はてなスターを無効化することによって、何かメリットはあるのでしょうか?

 

実は、メリット、デメリットがそれぞれ一つずつあります。

 

メリット

ブログデザインがより整う

 

デメリット

はてなスターによるブロガー間の交流が減る

 

サイトデザインを整えて確実な収益化を狙いたいはてなブロガーさん達にとって、スターが無くなることによって記事周りがスッキリすると、とてもありがたいと思います。

 

スターのマークがあると、はてなブログ特有の温かみを感じる反面、検索から辿り着いたビジターからすると、どうしても「はてなブログの中の一ブログ」といった印象を受けざるを得ません。

 

筆者はWordPressのようなブログを作りたいと思う反面、サーバーレンタル等の作業が面倒だなと思ったので「はてなブログPro」を選択したのですが、やはりWPのようなサイトを作りたいならはてなスターのマークはない方が良いです。

 

一方、デメリットに関して言及するなら、はてなブログというサービスの強みである「ブロガー間の交流」という視点から考えると、はてなスターを非表示にするのは少し痛いです。特に、開始から1ヶ月も経っていないようなブログであれば、スターが付かないのは中々心細いものです

 

はてなスター非表示によるアクセス数の変化

恐らくこの記事に辿り着いたあなたが最も気になるポイントの一つが、

 

・はてなスター機能を消すことでアクセス数は増加するのか?

 

ではありませんか?

 

アクセス数に特に変化は生じない

 

というのが筆者の出した結論です。

 

はてなスターは「あなたのブログを読みに来たよ」というはてなブロガーの残した足跡のようなものです。それが無いなら、代わりに「はてなブックマーク」を押してくれるのでは無いかという希望的観測を抱いていた時期が筆者にもありました。はてブをしてもらえると記事拡散の可能性が飛躍的に伸びますから、もしそうなら嬉しいものです。

 

ですが、それは間違いでした。そもそもはてブは、読者が有益だと思った記事に付けるものであり、足跡感覚で付けるものではないからです。はてブとはてなスターは、根本的に目的が違うのです。

 

実際、筆者のブログもはてなスター機能を非表示した所でブックマークが付きやすくなった等の変化は特にありませんでした。よってPV数も横ばいです。

 

非表示するもしないもあなた次第

今回の記事で伝えたかったのは、

 

はてなスターを非表示するかどうかはあなた次第

 

というアドバイスです。

 

先述したようにはてなスターボタンが無いことでデザインが整って結果的にブログの好感度は上がりやすいです。

 

その反面、はてなブロガーとの交流というあなたの最大の武器を失うことになります。

 

ただ、本気で収益を得ることを考えたブログであるならば、わざわざ同胞のアクセスや足跡に頼らずともある程度実力でアクセスを集めることは必須です、自分への戒めとしてスター非表示を考えてみて下さい。 

 

はてなブログ初心者の方は安易に無効化しないほうがいいですが、ある程度アクセスがあるならば、無効化するとより自分の実力がはっきり分かるのでおすすめです。

 

以上、LLENN(@LLENNblog)がお送りしました!