無料版はてなブログで収益化!アドセンス、アフィリエイト開始手順と稼ぎ方【初心者マニュアル】

 

f:id:kapiokayakku:20200115000453p:plain

ブログは初期費用を抑えられる投資の代表格です。 

 

しかし、この記事に辿り着いた皆さんは、「抑えられる」といった生温い謳い文句ではなく、

 

「タダで稼げる!」

 

という文言を探し求めていたのではないでしょうか?

 

今回の記事では

 

無料版はてなブログを開設、収益化する手順

 

収益を得やすくする方法

 

実際に収益を得た体験談

 

をそれぞれご紹介していきます。

 

無料版はてなブログを開設、収益化する手順

f:id:kapiokayakku:20191220001135j:plain

 

まず、 ブログを作成 - はてなブログのページから、あなたのブログを開設しましょう。

 

ドメイン末の選択ですが、おすすめは「hatenablog.com」です。

 

なぜなら、SEO(簡単に言えばブログドメインの強さ)を考えると、5つの選択肢の中ではこの.comが一番強いと言われているからです。

 

あなただけのブログは開設できましたか?

 

続いては収益化手順に移ります。

 

ブログで収益を得る方法としてメジャーなものは、「Googleアドセンス」と、「アフィリエイト」の二つです。

 

順に見ていきましょう!

 

Googleアドセンス

審査~合格

まず、「Googleアドセンス」というクリック報酬型のサービスと提携しましょう。

 

「Googleアドセンス」は、米GoogleがWebサービス運用者向けに提供している広告サービス。

 

平たく言えば、「あなたのサイトに広告載せてよ!その代わりクリックされたら報酬あげるからさ!」というものです。

 

Googleと提携するという形を取るので、始めに「あなたのサイトは広告載せても大丈夫?」という審査を受けなければなりません。

 

この審査、合格基準が曖昧で、「2記事でも合格した!」とか、「無料版はてなブログで審査に出したら落ちる。」など様々な情報がネット上に出回っています。

 

私が色んなサイトを見て回っている限りでは、5記事程度は必要なのではないかと思います。

 

また、「無料版はてなブログで審査に出したら落ちる」というのも間違った情報です。

 

下の記事に、私が無料版はてなブログで審査に合格した経緯をまとめています。

kapiokayakku.hatenablog.com

 

あなたも5個内容の薄すぎない記事を書いたら、

 

オンライン ビジネス - ウェブサイトの収益化 | Google AdSense – Google

 

のページからブログを審査に出してください。

 

無事審査に合格したら、次は実際に広告を自分のブログに貼ってみましょう!

 

広告の貼り方

幸いなことに、Googleが全て自動で適切な位置に広告を貼ってくれる「自動広告」というシステムがあります。

 

慣れてきたら色々な所に広告を貼ってみてクリック率が上がるか実験してみるのもいいですが、初めは自動広告をコピペ一発で大丈夫です。

 

 

f:id:kapiokayakku:20191108000008p:plain

「サマリー」内の、「コードを取得」をクリックし、アドセンスコードをコピーする。

 

f:id:kapiokayakku:20191108000649p:plain

はてなブログの「設定」→「詳細設定」→「headに要素を追加」に、コピーしたアドセンスコードを貼り付ける。

 

これでGoogleアドセンスに関するブログ収益化は完了です!

 

アフィリエイト

アフィリエイト」は、貼り付けた広告の商品を買ってもらうことで収益が発生する仕組みとなっており、「売る記事」を書けばGoogleアドセンスの何倍も稼ぐことが可能です。

 

しかも、ASP(アフィリエイトを扱うサービス)の最大手である「A8.net」であれば、サイト審査無しでその場で登録して使い始められます。

 

おすすめASPはこちら

A8.net

 

もしもアフィリエイト

 

これらの二社はASPの二大巨頭とも言われる存在なので、とりあえず両方登録しておくことをおすすめします。

                   

 

アフィリエイトは「敷居が高そう…」と言って嫌煙する人がいるのですが、努力のやり方を間違えなければちゃんと収益は発生するようになっています。

 

Twitter上で様々なブロガーさんの発信を見ていますが、「月5万!」とか言ってる人の収益の内8割ぐらいがアフィリエイトです。

 

あくまでアドセンスはおまけです。

 

ここでは、「A8.net」のアフィリエイトのやり方のみご紹介します。 

 

A8.net」への登録はもうお済みですか?

 

続いては、商品でもWebサービスでも良いので、利用してよかった!と思えるものを紹介する記事を書きましょう。

 

おすすめネタは動画配信サービスです。なぜなら、成果発生のハードルが低く稼ぎやすいジャンルだからです。

 

U-NEXTか、「dアニメストア」の無料トライアル期間で一通り触ってみて操作性や画質など感じたことを素直に記事にすれば良いです。記事例はこんな感じ。

 

記事の例

www.llennblog.com

 

 

最後に、A8.netのプログラム検索で「dアニメストア」もしくは「U-NEXT」と検索し、

f:id:kapiokayakku:20191108081743j:plain

 

「広告リンク作成」→「素材をコピー」をクリックし、あなたの記事の「HTML編集」から広告を貼りたい場所に貼って完成です!

 

f:id:kapiokayakku:20191108081757j:plain

 

 

以上が、無料版はてなブログでのアフィリエイトの始め方となります。

 

 

収益を得やすくする方法

f:id:kapiokayakku:20191108144529j:plain

 

ただサイトを収益化しただけでは、ほとんど成果は出ないでしょう。

 

ちゃんと収益を得やすくする方法が存在します。

 

アドセンス広告の位置を見直してみる

あなたは、だれかの記事を読んでいる時、毎回最後まで読みますか?

 

途中で離脱することもありますよね?

 

そんな、「離脱率」の高いサイトで、記事の一番下に大きな広告を貼っても、誰もクリックはおろか、見ることすらしてくれません。

 

貼るなら記事真ん中より上に貼りましょう。

 

「自動広告」であれば勝手に貼る場所を決められてしまいますが、「手動広告」であれば、コードをコピーし、はてなブログの「設定」から好きな場所に貼り付けることができます!

 

しかし、記事中に手動アドセンス広告を貼る方法は公式には無いので、技術のある方が独自に開発してくれています。

uxlayman.hatenablog.com

ブログのアクセス数を伸ばす

当たり前ですが、「アクセス数」も収益発生の大事な要因です。

 

いくらアドセンス広告の配置を工夫しようが、アフィリエイト広告を沢山貼ろうがアクセスがあるのとないのでは収益の入り方が桁違いです!

 

バズを狙うもよし、SEO対策を勉強して実践するもよし。

 

とにかくアクセス数を伸ばしましょう。   

 

アクセスを生み出すのは「記事」です

 

ブログ界隈ではよく「100記事書け!」と言われていますが、記事数を増やすのは単純かつ効果的な施策ではありませんか?

 

例えば、1記事1日1PVを獲得しているブログがあると仮定します。

この場合、総記事数が10記事のブログであればトータルで1日10PVですが、100記事のブログであれば、1日100PVと、10倍になります。

単純な話ですね!

 

実際に収益を得た体験談

 

ここまで、無料版はてなブログを収益化する手順、そして、収益を増やす方法について説明してきましたが、「本当に無料版でお金なんて稼げるの?」と疑っている方もいらっしゃると思います。

 

そこで、私がこのブログで実際に収益を出した体験談を述べたいと思います。

 

 

まず初めに、このブログを始めてから記事執筆地点で2ヶ月半となります。

 

その期間で、私が出した収益のトータルは約8000円程度

 

天性のセンスをお持ちの方や本気でSEOを勉強しておられる方のブログと比較すると少ないと思いますが、0からお金を生み出しているって、よくよく考えたら嬉しいものですよ!

 

私がこのブログで実践している収益ルートは2つありましたね?Googleアドセンスと、アフィリエイトです。

 

それぞれ見ていきましょう。

アドセンス収益

 

kapiokayakku.hatenablog.com

 

私のこちらの記事にかなり詳しく書いているのですが、1ヶ月ほど前にバズを2回立て続けに経験しました。

 

その合計2日ほどの間に、アドセンスのクリック数が激増し、2日のうちの1日では見積もり収益5000円をたたき出しました。

 

だた、そのバズというのがかなり大物でして、1日18000PV程度まで伸びました。

普段そんなバズを経験することはほとんどありませんよね?以上のことから、アドセンスのみで莫大な収益を得るにはコンスタントに一日10000PV程度を集めるぐらいしかないようです…

 

しかし!最近気づいたのですが、アドセンスの「アクティブビュー視認率」という項目がえらく低いことに気づき、広告の配置を見直してみたところ、クリック率が改善したので、先ほども述べたとおり、経験と検索による知識で収益をアップさせることは可能です!

アフィリエイト収益

ここまで言っておいてなんですが、実は私、「アフィリエイト」での収益がまだ0なんです…

(2020年1月追記:初収益が発生しました!A8.netで提携した案件からです!)

 

理由は大きく分けて二つあって、

 

●アフィリエイトを始めて日が浅い

 

●あまり成約に持ち込む気のある記事がない 

 

の二点です。

 

この記事を書いている地点で、アフィリエイトを始めてまだ10日も経っていません。最初はそんなもんですよ。

 

さらに、記事も雰囲気的に合いそうなアフィリエイト広告を貼り付けただけのものしかなく、正直まだあまりやる気がありません。

 

もし私がやる気になり、収益を得始めることができれば、その時はまた記事にしましょう。

 

 ちゃんとしたアフィリエイトでの稼ぎ方の知識を得たい人は、Google検索で「アフィリエイト 稼ぎ方」などと調べていただけると、かなりヒットすると思います!

 

最後に

ここまで、アドセンス、アフィリエイトによる収益化手順とその体験談についてお話してきました、理解していただけたでしょうか?

 

アフィリエイトでの収益獲得経験が無い私ですが、アドセンス収益を得たときはそりゃもう喜びましたよ!

だって初期投資0ですからね!

 

皆さんにも「無料版はてなブログ」でこの喜びを味わってほしいと願うばかりです。

 

kapiokayakku.hatenablog.com