【偏差値10アップも夢じゃない!?】~アニメ勉強法~アニメを観ると頭が良くなる!その理由とは?

f:id:kapiokayakku:20191220000125j:plain

受験生の皆さん、ちゃんと勉強してますか?中学2年生、高校2年生の皆さん、「受験なんてまだまだだぜ」とか言ってるとあっという間ですよ~

 

 

って言われても、やっぱり実感沸きませんよね…

 

勉強において、一番大切なものはなんでしょうか?

センス?お金?

 

 

いいえ、「継続すること」です!

 

 

ここで一つ名言を紹介しましょう。

 

“やる気があるときなら、誰でもできる。本当の成功者は、やる気がないときでもやる。”

~フィル・マグロー~

 

この名言にもある通り、人はだれしもやる気があればなんでも出来るものです。

 

しかし、受験生時代を思い出して、また今大学受験生の塾講師をしていて思うことでもあるのですが、学生のほとんどは、やる気がないときに勉強することそのものをやめてしまう

 

そして、この「やる気でない」問題を一気に解決してくれるものがあります!

それは、「アニメ」です!

 

 

あ~分かるわ」って思ってくれた方、ありがとうございます。

 

 

は???」って思った方、とりあえず最後まで読んでください!

 

 

今回の記事では、なぜアニメが勉強に有効なのかを3つ理由を挙げ、解説していきます

kapiokayakku.hatenablog.com

 

頑張る主人公達に刺激される

一つ目の理由として、「何かに打ち込む登場人物の姿に熱意をもらうことが出来る」ということが挙げられます。

 

人間というのは、理由もなしに頑張り続けられる生き物ではありません。

 

もちろん「第一志望に合格したい!」という動機は、大切なものです。

 

しかし、3年生ならまだしも、受験が遠く感じられる2年生の段階で、それだけをモチベーションにやっていける人というのは少ないのではないでしょうか?

 

そんな時に役立つのが「スポーツ系のアニメ」。具体例を挙げましょうか。

 

例えば、「ハイキュー!!」。

かつて強豪校だったある高校の男子バレーボール部に、才能を持った1年生たちが入部。

彼らを新メンバーとして迎えて全国を目指す!というのが大体のあらすじとなりますが、一度、ライバルとして見ていた強豪校に、あと一歩の所で負けてしまう。という場面があります。

 

しかし、彼らは再び立ち上がり、見事そのチームをも破り先に進んでいくのです!

 

大いなるライバルに一度は敗北しても、再び立ち直り努力する彼らの姿にはとても元気づけられます。

この「頑張る姿」こそが、スポ根アニメが学生に与える「価値」であり、「商品」なのです。

 

ここまでならば、ジャパニーズドラマ(下町ロケットなど)や映画でも代用がきく、と思われるかもしれません。

しかし、ここからが、「アニメ」でなくてはならない理由となります。

 

U-NEXTなら31日間無料でアニメが見放題です。

 

クリックするとU-NEXT公式HPに移動します

無料体験はいつ終了するか分からないのでお早めに

www.llennblog.com

 

「疑似モテ」を体験できる

f:id:kapiokayakku:20190930145942j:plain

二つ目の理由は、「モテるとはどんな感じなのかを体験させてくれる」ということです。

 

学生の皆さんは、男女関係なく、「モテたい!」と思っていることでしょう。

 

ただ、よほどのルックスか成績が無い限り、名も無き一般学生が衆目を集めることはほとんどありません。

 

 

 

 

…今、大事なことを言いましたよ

 

 

 

 

 

 

よほどの「成績」が無い限り、です!

 

 

今回の記事のテーマってなんでしたか?

 

そう、「アニメで成績は上がる!」ですよね!

 

先ほど述べたように、また、後から述べるように、アニメを見ることは間違いなく成績アップに繋がります。

 

そして、「成績アップ」→「モテる」という正のサイクルが完成するのです!

 

ただ、実際に「モテる」と言われても、そもそもどんな感じかも想像が付かないですよね?

 

そこで、「主人公モテ系アニメ」の登場です。また具体例を挙げてみましょう。

 

例えば、「五等分の花嫁

このアニメは、成績の悪い5つ子姉妹と、家庭教師、上杉風太郎のあれこれを描いたアニメ(漫画原作)なんですが、割と主人公がモテます

 

 

また、「ソードアート・オンライン

 

こちらは、VR世界に閉じ込められた主人公達の奮闘を描くアニメなんですが、途中から主人公モテアニメになってしまいます。

www.llennblog.com

 

 

ただ、こちらのアニメも、「それはないだろ!!」ってぐらいの過剰な主人公のモテを描いてくれるので、モテたい!欲のモチベーションにはなります。

 

 

つまり、「本当のモテるとはどんなモノか」を、アニメは学生たちに疑似的に体験させてくれるのです。

それが結果的に成績アップに繋がることは、もう皆さんお分かり頂けるでしょう。

 

 

アニメの報酬化

三つ目の理由として、「アニメの報酬化」が挙げられます。

勉強って基本的にはツラいものですよね?

 

他人と成績の比較なんてし始めたら、なおさらしんどいです。(良い感じのライバルなら別ですが)

 

そんな時、ご褒美があれば、「もう少し頑張るか!」という気持ちになることってありませんか?

人には、「報酬系」という脳の部位が存在し、基本的に報酬系を刺激し続ければ苦しいことでも永遠に頑張り続けられるのだそう。

 

その、「報酬」としてもってこいなのが、「アニメ」なのです!

 

ツラく苦しい勉強も、「家に帰ったらアニメある!」とか、「あと2ページ解いたらアニメ!」という風に小さな報酬を付けてあげることで乗り切ることができます。たとえやる気が出ないときでもです

 

ではなぜ、「アニメ」なのでしょう?

 

まず、アニメは単純に数がとても多いです。1シーズンあたり10を超えるタイトルが放送されています。

 

さらに、母数が多い分、良作もかなりの量があります

ドラマなどの場合、もちろん「神作」と呼べるものもあるのですが、そもそもの数が少ないので尽きてしまう可能性があります。

ですがアニメではその心配は無用です。

 

こちらの記事ではアニメを無料で観る方法をご紹介しています。 

www.llennblog.com

 

 

最後に

ここまで「アニメ」が勉強に適している3つの理由を挙げてきましたが、これらは私の実体験に基づいて書かれています。

 

私は受験生の時、センター試験に失敗しました。そんなときに支えてくれたのが、「アニメ」だったのです。

 

ここから言えるのは、アニメが一番勉強に対して効果を発揮するのは、「本当にやる気が出ないとき」であるということです。

 

やる気が出ないからといって、歩みを止めてしまうのは本当にもったいないことです。

ですから皆さん、アニメを上手く活用して成績を伸ばしてみませんか?

 

以上、「【偏差値10アップも夢じゃない!?】~アニメ勉強法~アニメを観ると頭が良くなる!その理由とは?」でした!

 

kapiokayakku.hatenablog.com

kapiokayakku.hatenablog.com